アドセンス記事内広告

時短家事

食材宅配は共働きにメリットたくさん!時間と食費節約ができるので今すぐはじめよう!

投稿日:

starPCのみ投稿記事上

共働きで子どもがいるとなると、毎日の食料の買い出しや、週一のまとめ買いって大変じゃないですか?

我が家は3年前から食材宅配を利用していますが、本当に便利です!

便利すぎてやめられません。

でも食材宅配って利用するのにハードルが高いのも事実。

  • 食費高くなるんじゃないの?
  • 簡単にやめられないんじゃないの?
  • そもそも安全なの?

って感じで、まだ利用したことのない人にとっては不安要素が多いのもうなずけます。

しかし、ここで私が声を大にしていいたいのは、

「食材宅配をはじめれば毎日が今まで以上に楽になるので、今すぐ食材宅配を利用しよう!」

ということ。

この記事では以下の3つのことをまとめました('ω')

  • 食材宅配を始めて我が家の食費が安くなった理由
  • メンドクサそうな食材宅配のサービス内容、便利な使い方
  • あなたにあった食材宅配の選び方

今よりもっと時間を賢く使ってしかも節約もしたい!という欲張りなあなたは必読です。

スポンサーリンク

本当に食材宅配って便利なの??

食材宅配の便利ポイントは3つあって、

  1. 重いものを持ってきてくれる
  2. 計画的に買い物ができる
  3. 料理が簡単でラクになる

さらにそこに加えて、食材宅配の使い方が上手になってくると、時間も食費も節約になるという・・!

共働きにとってはすさまじい恩恵を受けられるのです。

次で時間と食費が節約になる便利ポイントを見ていきましょう!

ちなみにクロコは現在「おうちコープ」と「生活クラブ」を利用していて、過去にはオイシックスも利用していました。(現在は退会しています)

わたし
そんな私の実体験に基づいて、いかにすばらしいか(笑)、解説していきます!

【食費の節約】食材宅配は基本高いのに、わが家の食費はDOWN!その理由は?

ただはじめて食材宅配を利用してみるとわかるのですが、単価はほんのちょっぴりですがスーパーより高めです。

利用する食材宅配にもよりますが、おうちコープは比較的良心価格、生活クラブは無添加にこだわっているのでお値段高めです。

昔は「オイシックス」を使ったこともあるのですが、オイシックスもちょっと高めですね。

・・・とまあ、イオンや西友なんかのスーパーに比べたら高いワケですが、わが家ではスーパーで買っていたころに比べ、食材宅配を利用している現在の方が食費が節約になっているのです。

その理由は「買い物にムダがなくなったから」

どうしてもスーパーに行くとなると、余計なものを買ってしまいがち。

とくに子どもを連れていくと、計画外のものまで買ってしまうことありませんか?

我が家は旦那が厄介で、いつの間にかカゴにお菓子が入っていることがしょっちゅう(笑)

レジで合計金額見て「ヒヤッ」としたことはもう数え切れません・・(汗)

食材宅配を利用してからは、合計金額を見てヒヤッとすることはなくなりました。

なぜなら週1の宅配なので、1週間分の食材をしっかりと予算内に収めて注文ができるので、ムダを防ぐことができるから!

しかも自宅でゆっくりと考えながら買い物ができるので、スーパーのあの雰囲気に流されて余計なものまで買ってしまうなんて凡ミス知らず!

1つ1つの単価は高いけど、無理なくムダなく買うことが自然と節約につながっているという感じです。

【時間の節約】食材宅配の便利ポイントは「定期便」と「ネット注文」にあり!

前の項目では主に「食費の節約」について触れました。

次の便利ポイントは「時間の節約」です。

多くの食材宅配では「定期便」と「ネット注文」というのがあります。

読んで字のごとくですが、

  • 定期便→あらかじめ登録した食材を自動的に毎週持ってきてもらうこと
  • ネット注文→スマホやPCから簡単に注文できること

これらを駆使すればかなり早く買い物が終わります!

私がスーパーに買い出しに行っていたころは、週3~4で買い出しに行き、一回1時間はかかっていました。(自宅とスーパーの往復の時間も含め)

1週間当たり3~4時間も買い出しに費やしている計算です。

この時間が、かなりもったいない!

私はフリーランスで実力成果主義ですので、「3~4時間買い物に使っている」と考えると、その時間でいくら収益を上げられただろうか・・なんて考えてしまうのです。

時間的に拘束されている会社員の人も、仕事帰りに30分~1時間も買い出しに使っているくらいなら、その時間の分だけゆっくり休めたら、日々の疲れがとれそうですよね!

お風呂に長めに入れるし、晩酌の時間もとれちゃいます♪

食材宅配であらかじめ定期便で食材を登録しておいて、足りない分だけをネット注文するようにすれば1週間の買い物は20分程度で済んでしまいます。

わたし
ここまで来れば、もはや利用しない理由がないくらい!

【疑問】食材宅配の悩みあるあるに答えます!

便利は便利なのですが、始める前っていろんな不安も多くあるかと思います。

そこで、ちょっとした疑問点をあぶりだして、ここでサクッと解決しちゃいましょう!

1.簡単にやめられないのでは?

はじめたいけど、万が一合わなかった時のことを考えて、すぐ辞められるといいんだけど・・

オイシックスはネットから簡単にやめることができます。

おうちコープ生活クラブに関しては電話での退会となります。

普段忙しく働いている方だと電話は面倒ですよね。

慎重に利用を検討したい人には、便利なお試しがあります。

  • おうちコープ→食材を500円で買えるおためしセットの販売があり、注文するとカタログと一緒にお届け。
  • 生活クラブ→無料でお肉などが試食できるプレゼントがあり、こちらも注文するとカタログと一緒にお届け。
  • オイシックス→キット系の食材お試しなど、豊富なお試しあり。

どちらも実際のカタログが見れるので、検討材料にちょうどいいのが特徴です。

そこで合わないようなら利用する前に断ってOKですし、便利そうだなっと思ったらぜひ使い倒してみましょう。

何度も言いますが、私的にはかなり便利なのでおすすめです。

2.食材の産地は安心出来るの?

はじめてみたいんだけど、野菜の産地や鮮度が気になる・・

昨今の放射能問題などを受け、どの食材宅配もしっかり産地開示をしています。

しかし、食材宅配によって安全基準が微妙に違います。

厳しいのが「生活クラブ」です。

国が添加物を814品目認めているうちの、生活クラブは85品目しか認めていません。安全基準が厳しいですね。

おうちコープは普通に原材料が中国のものもありますが、扱っている品数が多いので中国産の食材は避けてもOK。

むしろきちんと開示していること自体が安心でもあります◎

わたし
国産の野菜は生産者の顔が見えますよ!

3.食費が高くなるんじゃないの?

便利なものって高いイメージ。食費が割高になったら元も子もないしな~・・

先にも触れたように、単価は高めです。

ご当地ものなどもカタログに掲載されているので、面白半分で買ってしまうと食費が一気に跳ね上がることもあります。

ですが、週1のまとめ買い計画的に購入する力がついたおかげで我が家では結果的に食費にムダがなくなり、以前より減りました!

ネット注文を使えば、注文前に合計金額を算出できるので、うまく調整することができます。

わたし
スーパーだと、私の場合はじめは計算出来ていても、途中からわけわかんなくなっちゃっていつも予算オーバーでした(笑)

それでもたまにロイズの生チョコや有名店のレトルトなど食べたくなるので、そういうものは食費とは別にお小遣いで計上するようにしています・・(笑)

【食材宅配の選び方】ライフスタイルに合わせた選び方

食材宅配もいろいろ種類があるので選ぶのに迷うところですが、それぞれ違った特徴があるので、こんな家庭にはこの食材宅配がおすすめですよ~というのを以下にまとめました。

「おうちコープ」はスーパーの延長線上で使える!

3~4人家族向け、低価格、品揃えは最多、という特徴があるおうちコープは、スーパーの延長線上で使えます。

日用品も豊富で、ティッシュやトイレットペーパー、洗剤、おむつなども売っているので、おうちコープだけで日々の買い物を完了することができます。

ただ、おうちコープは【神奈川・静岡・山梨】の3県限定となります。

その他関東圏にお住いの方は、コープデリがほぼ同じ内容なので、チェックしてみてください!

おうちコープ(選べる500円おためしセット)

コープデリ

安全を追い求めるなら「生活クラブ」!

安全基準がかなり厳しく、使用している添加物も劇的に少ないのが生活クラブ。

おうちコープと同じく生協系で、3~4人家族向け、品揃えは少なめ、価格はちょい高めです。

豚肉は平田牧場のブランド肉を使用していて、ベーコン、ソーセージ、冷凍餃子も平田牧場のお肉を使っているのですが、これがめちゃめちゃおいしい・・!

ですので味にうるさい方は生活クラブ、おすすめです。

安心食材お届け生活クラブ

時間を選びたいアナタは「オイシックス」!

オイシックスは上記の生協系とは違い、不在留め置きサービスが使えない分、配達時間が細かく選べます。

食材は美味しいのですが、一品一品の量が少なめなので、DINKSや小さい子どものいる3人家族くらいがちょうどいいでしょう。

インスタ映えする食材も多く、おしゃれなイメージです('ω')

オイシックスおためしセット14品1980円

20分で2品のkit oisixミールキット1980円

うまく食材宅配を利用して、時間と食費を節約しよう!

時間も食費も節約できるのであれば、食材宅配を利用しない手はありません!

とくに主婦は時間勝負なのに、料理は1日2~3回作らなければならなくて消耗しちゃいますよね。

便利な食材なんかもフル活用して、うまくお金をかけながら賢く利用するのが節約の近道だったりもします!

わたしの別ブログではおうちコープの購入品や食材紹介などもしていますので、どんなものがあるか気になる方はぜひ見てみてください!

神奈川県4人家族のおうちコープのある生活

このブログ内にもいくつか紹介していますよ('ω')

どの食材宅配にも、利用する前には試食ができますので、実際に食べて選んでみてもいいですね!

 

自宅でスキルをつけて稼ごう!

子育てしながら稼ぎたい。
在宅ワークをはじめてみたい。
フリーランスという働き方にあこがれている。

そんなあなたに、
育児の合間で勉強できるヒューマンアカデミーの
知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座がおすすめ!

「在宅ワークをはじめたいけど、どうやって勉強したらいいかわからない」
という人のために、個別添削サポート完備。
在宅特有の孤独感に不安を感じることはありません。

最短2ヵ月で知識とスキルを身につけて、自由に使えるお金をサクッと稼いでみませんか?

\無料の資料請求はこちらから/


知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座 


たまにはプロの手で家事をやってもらおう!
家事代行は富裕層が使うサービスだと思っていませんか?

そんなことはありません!

1日だけ来てもらいたい。
そんなニーズに最適の家事代行サービスが【CaSy】カジーです。

スポット利用は3時間前まで予約OK!
関東圏を中心に、関西、宮城、愛知までエリアが急増しています。

\2時間の家事代行例をチェック/
家事代行サービスを東京でお探しなら1時間2,190円のCaSy

-時短家事
-, , , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.