タイピング

フリーランス

【独学】プログラミング入門!PC知識が低い初心者がまず勉強したこと

投稿日:

プログラミング初心者の勉強方法はゴロゴロ転がっていますが、そうではなくて、もう少し前の段階、「そもそもプログラミングとはなんなのか?」という部分のド素人さん向けの記事です。

こんにちは!

クロコです。

今月から複業家を名乗っていますが、それと同時にあることを始めました。

それはプログラミング。

ちなみに子どもと一緒にプログラミングを楽しもう!

と思って、iPadでScratchをダウンロードしてみたのですが、「だから何??」って感じで結局何もわからないまま、私はリタイアしました・・。

↑誤字、重複語尾がすごいね、このツイート(笑い

わたし
しかし、よくそんなでPC使った仕事しているよな私・・。

でもこの危機感を持つのはいいことだと思うんです!

何も知らないで現在までこうしてブログをつらつら書いているわけですが、

これを機に真剣にプログラミングを勉強してみて、うまく仕事に取り入れられればな~って感じでプログラミングの勉強を始めようと思ったのです。

そこで今回は、

  • プログラミングを全く知らないわたしが最初に理解を深めた方法
  • 勉強をしてみてわかったこと

をまとめました。

スポンサーリンク

ド素人の私がプログラミングの理解を深めた方法

もちろん、読書です!(`・ω・´)ゞ

以前旦那も同じ「プログラミングやりたいな~」と言い始めて

はじめてのC 」と「Javaの絵本」というのを2冊昔に買ってきたんですよ。

はじめてのCとJavaの絵本

こんな本が家にあるもんだから、プログラミングを勉強したかったらまずはこれで勉強すればいいじゃん!と思ったんですよ。

そしたら不正解でした。

だっていきなり、CUIアプリケーション、Javaサーブレット、ソースファイル、コンパイル・・って言われてわかりますか???

いや、わかる人はわかるのかもしれません。

ですが少なくとも私は全くわかりませんでした。。

ド素人の人間はこういう本は最初に読むべきではないんですね~・・。

そこで、

わたし
新しく本を探そう!

と思って、まずはプログラミングの「教養」を身につけようと思ったんです。

それで手に取ったのがコレ。

教養としてのプログラミング講座と、実践としてのプログラミング講座

清水亮さんの「教養としてのプログラミング講座」と「実践としてのプログラミング講座 」です。

これは文庫本サイズの本なんですが、本当にわかりやすい!

でも「教養としてのプログラミング講座」の方は文章ばかりなので、早く実践をしたくてウズウズしている人にとっては退屈するかもしれません。ですが、この2冊はセットで読んだ方がいいです。

実践としてのプログラミング講座」はその名の通り「実践」で、プログラミングを簡単に楽しむことができます。

もし「プログラミングやってみたいけど、なんにもわからなくて何から始めたらいいのかわからない・・」という人はこの2冊が俄然おすすめなので、迷わず購入しておきましょう。

少し勉強して分かったこと

先ほど紹介した2冊を読んでみてわかったことを簡単にまとめてみます。

1.プログラミングというのはPCと会話することである

まずこれ!

  • プログラミングとはざっくり言ってしまうと、パソコンに指示をするためのもの
  • 言語はいろいろある(JavaScriptやphp、Ruby、C++、SQL)
  • 言語によってできることに差はないが、得手不得手がある。

当たり前ですが、私たち人間はPCと日本語で会話することができません。

なので例えばPCの画面上に「クロコ」と赤文字で表示してほしかったら、PCに「赤文字でクロコって表示して」と日本語で伝えてもPCは理解できないので、PCと対話する言語、つまりプログラミング言語が必要ということです。

わたし
PCに指示する言語ってことですね。

その言語は、いろいろ種類がありますが、あの言語はこれができない、というのはない感じ。

たぶん日本語にも方言があるようなイメージと同じなのかな?標準語と同じくらいメジャーの方言みたいな。

ただ、その指示するものに対して、言語によって得意なものと不得意なものがあるというのがわかりました。

2.実はプログラミングに触れていた

何を隠そう、このブログはWordPressですが、実はこれもプログラミングで出来ているということ。

上のツイートのは今朝本を読みながら実践していたのですが、何ができるか知らずに見るがままに打ち込んでいったらデータベースができてしまったよね・・!

これ、WordPressをインストールしているレンタルサーバーに行くと見れるアレですね。WordPressをいじったことのある人ならわかるかもしれません。

たまーに見ていたのですが、このPhpMyAdminってやつって、こうやって手動って作ることができるんですね・・!

つまり、一連の流れの通り、私はこのWordPressの内部事情も良く知らないまま今まで使っていたってことになるんですね。

これってとっても怖くないですか・・?

自分が普段使っているものをよく知らないで使うなんて、ぶっちゃけマズいですよね・・。

もしWordPressで何か起きたときに、プログラミングの知識があれば自分でいろいろ解決することができるかもしれない!!

そして、そのスキルって必要性が高いのかもしれない!!ということ。

こうなったらプログラミングを身につけるしかないですよね~。

3.HTML、CSSはプログラミング言語ではないということ

ブログの装飾をいじるときにHTMLやCSSをいじる機会はたくさんあったので、そこそこ知っていました。

(色を変える時はを使うとかね。)

でもそれはマークアップ言語というらしい。

HTMLってハイパーテキストマークアップランゲージの略。

つまりハイパーテキストを画面に表示するための言語。

※リンク先見てもらえればわかるかと思いますが、ハイパーテキストとは文字や動画、写真などを関連付ける仕組みことを指します。

一方プログラミング言語にはJavaScriptやphp、Ruby、C++、SQLなどがあります。

まとめ

プログラミングはまだ勉強を始めたばかりなので語彙力に乏しい箇所がちょいちょいありましたが(笑)

そこはご愛敬で!

文章を書きつつプログラミングもできるなんて、すごいかっこいい母ちゃんになれそう!笑

わたし
勉強の動機が不純w
わたし
でも手に職つけられるのもプログラミングだし、興味はそういうところから発掘してもいいよね♪

真面目な話、これからの時代プログラミングができる人とできない人で差別化してくると思いますし、なにより小学校でもプログラミング必修化の準備が進んでいます。

子どもたちのプログラミングの理解度は親の理解度とも比例しそうですし、親子で一緒に楽しめたらいいですよね♪

言語もたくさんあるから、家族で役割分担してもおもしろそう!

ということで、この記事をきっかけにプログラミングに興味を持つ人が増えればいいな~なんて思っています!

勉強したことは随時ブログにUPしていきたいと思います('ω')ノ

記事内で紹介した本はこちら


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-フリーランス
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.