ライティング

Webライター ブログ運営やアフィリエイト

ブログの文章構成は一番説得力のある「PREP法」を使おう!

投稿日:

starPCのみ投稿記事上

ブログを書いていて、なんかまとまりがなくて変な文章だな~と、思うことってありませんか?

とくに、収益目当ての人はとりあえずブログを100記事書くことにチャレンジしていて、記事を書くのに行き詰ってきて焦っていませんか?

わたし
巷では「とにかく100記事!」なんていいますもんね。
わたし
でも、書くネタはぼんやりとあるんだけど、うまく記事にまとめることができない人もいるでしょう。

かくいう私も、駆け出しのライターだった頃は、出来上がった文章をざっと読み直してみると、全然論理的ではなくて毎回ガッカリしていました。

あぁ、なんで私はこんなに文章構成がヘタクソなんだろう・・。

誰でもそうやって悩むときがあります。

そのお悩み、ここでサクッと解決しましょう!

スポンサーリンク

いきなり文章をきれいに書ける人は稀である。

ブログの更新が早くて、且つ流れるようなきれいな文章を書いている人って、そのままブログの投稿フォームにさささ~っと書いているようなイメージがありませんか?

そういう人たちは、自分の中で文章の型が出来上がっていて、しっかりと型に沿った文章が書けるように会得されてきたものです。

このような超人は実はごく稀で、文章がうまい多くの人はまずは型、つまり構成をしっかり作るところから始めています。

いきなり文章をすらすら~っと書いてそのままupしてしまう人は稀ということですね。

まず一番に会得したいのがPREP法!

じゃあその「型」はどういうものかというと、それが今回ご紹介する「PREP法」です。

PREP(プレップ)法とは

P:Point 主張、結論

R:Reason 理由

E:Example 事例、具体例

P:Point 再度、結論を述べる

これらで構成された文章のことを指します。

オピニオン(意見や主張)系のブログ記事が一番使いやすい型ですが、これが一番、説得力のある文章構成となっています。

では、この文章の流れを見ていきましょう。

まず自分の主張(Point)を述べます。

一番最初に主張を持ってくることで、より強い意志を持って述べることが伝わります。

その次に主張に対しての理由(Reason)

なぜ自分はそう思うのか?理由をまとめます。

そして事例や具体例(Example)は、主張に対して例があればそれを提示します。例を挙げることで説得性を増していきます。

最後に再度、主張(Point)を。

理由と具体例を示したことによって、自分の主張が再び強調され、相手に説得させます。

これがPREP法です。

ブログを読むのはスマホユーザーが多い昨今では、読者はとにかく記事に対して何が書いてあるのか?(何が言いたいのか?)を知りたいのです。つまり結論を急ぐのです。

結論が出るまでに、うんたらかんたらと理由や具体事例を出されると、読むのに疲れちゃうんですね。

だからまずは主張や結論を先に提示して読者の頭の片隅に残しつつ、そのあとに事例や具体例を読んでもらい、もう一度主張してあげるほうが、読者にとってもストレスなく読みやすくなるということなのです。

Excelに型を作っておくと便利!

パソコン

このPREP法はどんな文章にも応用ができるので、あらかじめExcelの表などに型を作っておくと便利です。

私はGoogleスプレッドシートを作っていて、そこに1つのセルごとにPREPを当てはめて簡単に下書きしています。

その上に「キーワード」や「想定読者」なども各セルにまとめて書いておくと、ブレない記事作りが出来てとっても便利です。

まとめ

こういう作業を何回も繰り返すと、そのうち型を使わないでもスラスラ書けるようになるかもしれません。

「ブログは初心者はまず100記事書こう!」

といろんなところで言われていますが、100記事書いたら収益が上がるというよりは、100記事書けば文章の作り方が身体に沁みつくというレベルの話なんだと思います。

根性論ですが、何回も何回も書くというのはいい修行になります。

ブログを100記事書くとなると、やりたくない人の方が圧倒的に多いと思いますが、こういうのをこなせる人が超人になるのかもしれませんね。

ちなみにわたしは体育会系をかじっているので、根性論は好きだったりします(笑)

ぜひPREP法のシートを作って、ブログを書いてみてくださいね!

売る文章についてはこちらをどうぞ↓

禁断の売れる文章構成「パソナの法則」を理解しよう!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-Webライター, ブログ運営やアフィリエイト
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.