子育て

妊娠中にできたイボ痔、産後はどうなる?第一子出産から6年間つきあっている痔主の体験談!

投稿日:

5月に産まれた三女が、生後4か月になりました!

クロコ(@Syufuwriter)です。こんにちは。

上の子たちの保育園の送迎、三女のお世話、家事、仕事など、やることがたくさん降りかかってくる毎日の中で、ふと気づいたことがありました。

わたし
あれっ?そういえば私、妊娠中に悩んでいたイボ痔、だいぶ楽になっている・・?

 

そうなんです。

産後って、いつの間にかイボ痔が楽になっているんですよ。

 

長女の出産のときにはじめてイボ痔ができて、かれこれ6年・・。

その間さらに2回妊娠して、ずっとイボ痔と付き合っているれっきとした痔主のわたくしクロコが!

妊娠中のイボ痔に悩んでいる人に、イボ痔は産後にラクになることもあるよ~というのを伝えるべく、

今回、妊娠中~産後のイボ痔の体験談を書いてみました(`・ω・´)ゞ

 

イボ痔ができたのは長女出産後

わたしのイボ痔ヒストリーは長女を産んだ後なので、今からおよそ6年前になります。

産後に痔ができるのはあるあるですよね。

わたしのイボ痔はこのときは自然と引っ込むタイプのイボ痔で、別にとくに悩んでいたりはなかったです。

※このタイプは「症状レベル1」だそうです。

出産を機にイボ痔ができることは周知済みだったので、

わたし
あ~わたしもイボ痔ができちゃったか~

って感じでまあ結構かる~く考えていました。

長女の出産のときは吸引分娩。

あまりいきむことがなかったのですが、それでもイボ痔になっちゃいましたね。

次女の時は妊娠中からイボ痔が悪化

長女出産から1年経ったあと、次女を妊娠しました。

妊娠中期くらいかな?お腹が目立ってきたあたりから、またどんどんイボ痔が出てくるようになってしまったんですね~。( ;∀;)

とくに排便時がツラかった。

イボ痔のせいで便秘気味でしたね。

それでも出すときは出ちゃいますが、終わったら自然と元に戻っていました。

※このタイプは「症状レベル2」だそうです。

それで出産のときはイキみすぎて、やっぱりイボ痔が突出してしまいました(泣)

出産時にサポートしてくれた助産師さんがイボ痔を抑えてくれていたものの、結構出ちゃいましたね・・。

これから出産を控えているママさんは、あらかじめイボ痔のことを伝えておいた方がいいですよ!

イキみやすいように、助産師さんが肛門を押さえてくれるはず!

会陰は切れるし、イボは出るし、産後はおシモが最悪な状態ですよね・・

でもこのときも、産後いつの間にかイボ痔は楽になっていました。

排便時にもあまり出て来なくなったと思います。確か・・。

三女の時もイボ痔が悪化。何もしなくても出てる(泣)

三女のときはツラかったですね~。

イボに消耗していたんだ、わたし(笑)

三女妊娠のときも5カ月目くらいからイボ痔がでてきちゃって、あまりにも違和感があるから病院に相談したら、「ネリクロプト軟膏」という塗り薬を処方してもらいました。

でもこれを塗るとイボ痔が小さくなるというのではなく、塗るとイボ痔が戻りやすいって程度のものでした。

わたし
通常時にイボ痔が出て戻そうとすると、痛いんですよね・・。周辺乾燥しているので。

軟膏を塗れば、戻すときに皮膚と皮膚が擦れて痛くないですし、うっかり出ちゃってなかなかイボ痔を戻せないタイミングでも、気休めにはなります。

わたし
外出先でイボ痔が出ちゃうと本当に最悪。

トイレに行けないタイミングでしばらくイボ痔出っぱなしとか本当にツラいの。服の上から押し込んでもなかなか戻らないんだからね(泣)

※押して戻れば「症状レベル3」、押してもすぐ出ちゃうのは「症状レベル4」とのこと。

もっと最悪だったのが出産時。

幸い陣痛が軽めだったので分娩台に上がってからも余裕だったのですが、いざ排臨中にいきもうとしたところ、イボ痔の存在を思い出してしまって、なかなかいきめない(笑)

助産師さんにも、

「イボ痔かばっちゃってるね~」

「もうちょっと全力でいきんじゃって!」

と励まされた(?)ほど。

案の定、出産と同時に盛大にお花が咲いてしまいました・・。

ただ、やっぱり妊娠が原因でイボ痔が悪化していたんですね。

三女を産んだ後は、イボが勝手に出ちゃうというのはなくなりました。

それでも排便時には出ていたのですが、指で押し込めばちゃんと戻ってくれて、すぐにこんにちはすることはなくなりましたね。

産後4カ月たった現在は、勝手にイボ痔が出てきていまうことはなく、たま~に排便時に出ますが、そっと戻してあげます。そうすれば、元通りに♪

つまり、妊娠中のイボ痔は産後に自然とよくなる

イボ痔って、うっ血でなってしまうらしく、考えてみれば妊娠中って人間がお腹にいるわけで、ボカンってお腹が大きくなりますよね。

んで、赤ちゃんがどんどん大きくなるにつれてどんどん体の中が圧迫されていくわけです。

逆子じゃなければ赤ちゃんの頭は下に向いていて、お尻の穴周辺も押し付けられちゃうから、そりゃイボ痔になりやすいわけなんですよね。

出産によってその圧迫がなくなれば、良くなるのはなんとなく想像はできる・・とはいえ、やっぱり妊娠中の痔ってツラいですよね。

ただ、産婦人科の先生に何度も相談したのですが、妊娠中だしとりあえず塗り薬使って様子見らしい。

あんまり悪化するようなら産後に肛門科に行って痔核を切ってもらった方がイイとの話でした

わたし
でも押し込んで戻るんだから別にイイよね・・出血があったわけではないし・・。(自己判断)

次女の産後もだいぶ楽になって、そのあと三女を妊娠するまでの4年間の間とくに困ったこともなかったから、イボは押し込んで戻れば大丈夫なはず・・。

イボが出っぱなしでツラい場合は物理的に押し込んでおく方法も。

産後に知ったのですが、イボが出ないようにするアイテムもあるみたいですね。

いぼ痔の痛みを手軽に解消!自分でできる脱肛防止【De-nice(デ・ナイス)】

妊娠中に使用できないという説明はないので、おそらく使えると思いますが、付属でジェルがついてくるので、妊娠中に使う場合は担当医に要相談ですね!

軟膏をもらっている場合は、デ・ナイスは軟膏併用OKだそうです。

わたし
妊娠中に知っていたら買ってみたかもしれないな・・。

イボ痔は産後にラクになる!良くならない場合は病院へ・・。

私の妊娠中のイボ痔体験談でした!

妊娠中の応急処置としては、物理的に押さえるアイテムもありますし、産婦人科で処方してもらえる軟膏でよくなることもあります。

大体は良くなると思うのですが、イボ痔を押しても戻らなかったり、出血したりする場合は、病院に行きましょう!

応急処置を試したい方はコチラ↓

自分でできる脱肛防止!De-nice(デ・ナイス)は一般医療機器の脱肛防止用器具




会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-子育て
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.