生後4ヶ月成長記録

子育て

生後4ヶ月の娘の成長記録。腹ばいが上手に!おすわり修行もはじめました

投稿日:2018年10月5日 更新日:

2018年5月に産まれた三女が今日で生後5ヶ月になりました。

今回は生後ヶ月の成長を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

生後4ヶ月、こんな感じで成長しています!

うちの三女ちゃん、今こんな感じです。

  • 腹ばいがじょうずになった
  • エルゴのインサートを外した
  • 肌をガシガシわしづかみ
  • 指しゃぶりのレベルがUP
  • よだれがすごい
  • 夜寝て朝までぐっすり
  • 母乳は1日7回くらい(1回10分くらい)
  • お気に入りのおもちゃができた
  • おすわりの修行をはじめた

 

腹ばいが上手になった

腹ばいも上手になりました。

ほっとくと変な位置に移動しています。

まだ前に進んだりができなくて、どうしても後ろに行ったり、回転しながらマットからずれたりしていますね。

生後4ヵ月腹ばい

パズルマットの上にいたのに、はみ出していることがしばしば。

ハイローチェアに足がひっかかったりしてよくぎゃんぎゃん怒っていてかわいいです((*ノωノ))

エルゴのインサートを外した

生後4ヶ月になったので、エルゴのインサート卒業しました~('ω')ノ

エルゴのインサートが外せる条件は

  • 生後4ヶ月
  • 体重5.5㎏以上
  • 首が完全に座っている
  • 膝がエルゴから出ている

この4つです✦

小柄のわたしがエルゴつけるとただでさえもっこり感が半端ないのに、+インサートはほんと「ドンッ」って感じで重かったです・・。

生後4ヶ月の最後の週にはおすわりもちょっとづつ練習するようになったので、おんぶデビューもしました。

抱っこだとなかなか家事がはかどりませんが、おんぶだと手が動かしやすくなるので快適です。

わしづかむ

抱っこしている時にとにかくわたしをつかみますね~。

服を掴んでくれるとありがたいのですが、どうしても肌をつかみたいようで、首や二の腕や髪の毛をガシガシつかまれます(´;ω;`)

生後4ヶ月つねる

地味に痛いんですよね・・。

おかげで傷だらけです。

授乳中も容赦なくパイを掴まれるので、傷がすんごいことになっています。

長女の時もわしづかみちゃんだったのですが、次女はガシガシつかむことがなかったため、懐かしささえ覚えます・・。

すんごい指をしゃぶる

指しゃぶりのレベルが上がりました。

今までは指を一本それはそれはおいしそうにしゃぶっていたのですが、最近は指しゃぶりが高じてものっすごい勢いでたくさんの指を一気に口に入れています。

生後4ヶ月指を食べる

らくがきじゃ凄さが伝わりにくいですが、本当にすごい!

しかも指の配置が複雑なんですよ(笑)

↑も左手がシャキーンしているし。

で、むしゃむしゃしながら「んわんわんわんわんわ」ってしゃべっています。うん、かわいいですね!

よだれがすごい

↑のような感じで指をしゃぶるもんだから、よだれもすさまじいです・・。

よだれの多さは3人の中でダントツ!

長女は実はよだれかけを買わなかったほどよだれを出さない子で逆に心配しましたし、次女もそんなにだったな~。

三女はとにかく四六時中よだれででろでろです。

普通のよだれかけだと、気づいたらマントになっちゃうので、ベルメゾンの襟みたいなスタイが大活躍中です。

ガーゼの消費量も、半端ないですっ。

夜寝て朝までぐっすり

夜は比較的まとまって寝てくれるようになりました!

睡眠時間は夜22時~朝6時くらい。わたしは夜一緒に寝ますが、朝は1人でコソコソ起きています。

そうすると私がいないのを察知して目覚めるので、ふにゃ~と聞こえたらリビングに連れてきます。

たまに夜中に起きることもありますが、無意識にパイ出して沿い乳しちゃっています('ω')ノ

母乳は1日7回くらい(1回は10分くらい)

授乳間隔が決まってきました!1日7回ほどあげています。

最初は両方均等にあげていたんですが、今は面倒で片側のパイしかあげていません。

もともと長女の時から右側がやたら出が良くて、左は微妙だったんですよね。

かといって左を全くあげないのもちょっとどうかな・・と思うので、1日1回は吸わせるようにしています。

お気に入りのおもちゃができた!

お姉ちゃんたちのおさがりをいくつか出したら、気に入ったものが見つかったそうでしょっちゅう遊んでいます。

西松屋のうさぎ

ミッキーのおもちゃ

つつつつつー

左の西松屋で買ったうさぎはゲラゲラ笑っていました!(*´▽`*)耳もしゃぶるのにちょうどよく、渡すといっつもはむはむしています。

ミッキーもハンドルが気に入っています。おすわり修行中なので、ちょうど支えになっていい感じです。

「つつつつつー」の絵本は色がハッキリしているので、認識しやすいためか、すごいじっと見ています。

こういう厚い絵本はビリビリに破れないから三女ちゃんのようになんでもでろでろと食べてしまう子にはちょうど良いです。

じゃあじゃあびりびりも、赤ちゃんが認識しやすい色をベースにしていて、興味を引く言葉が出てくるので、反応が良さげです‼

おすわりの修行をはじめた

生後4ヶ月最後の週に、おすわりの修行をはじめました‼

支えておすわりさせると、両腕を横に伸ばして、腰をしっかりと立ててバランスとっています。

このバランスとるしぐさがなかなかかわいいので、これから生後4ヶ月頃になる赤ちゃんのいるママさんは、しっかり記録におさめておくのをオススメします('ω')ノ

仕事の両立は?

お姉ちゃんたち2人は昼間保育園に行っていて、常に三女を見ながらぼちぼち仕事していますが、スムーズにことが進んでます。

もちろん、出産前のようにフルで時間が使えるわけではないので、作業量としては減ってしまっていますが・・。(実働2~3時間くらいかな)

それでもまだこの月齢は在宅ワークも十分かなうので、フリーランスを目指している人は、ウォーミングアップがてら少しずつ行動していくといいと思います。

わたし
赤ちゃんのいる生活での在宅ワークって、これからが大変なんですよ・・・。

1歳目前が一番大変かも。

動き回るから目が離せないし、PC触ろうとすると決まっておじゃましてくるしね。

1歳児と在宅ワーク
子どもが1歳になったら育児と在宅ワークの両立は一気に大変だ~!

1歳児の在宅ワーカーママさん、育児に仕事にお疲れ様です。 育児と仕事の両立はどうですか? 我が家の次女、只今1歳8か月ですが… 超大変!です! 0歳児時代は、日中はお昼寝も2回してくれることもあり、お ...

続きを見る

↑の時なんて、3歳と1歳を自宅でみながら、よくやっていたなって思う!家事もまともにやっていなかったからな~笑

生後4ヶ月はたまらなくかわいいです!

3人目ということで自分でも気持ちに余裕があるためか、本当に生後4ヶ月かわいい~!

長女はすべてがはじめてで、今思い返せば全然余裕がなかったし、次女の時も長女を見ながらの2歳差育児でテンパっていたし、今回は次女と三女が4歳離れているということもあり、とてもラク!

長女も次女もお手伝いしてくれるし、もはや旦那も率先してみてくれるし(今まではそうではなかった)、家族全員が成長している気がします。

生後4ヶ月の成長記録でした!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-子育て
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.