セレナの後席モニターで動画を見よう!

子育て

日産セレナの後席モニターをiPhoneと接続して動画を楽しみたい!準備するもの

投稿日:2018年10月11日 更新日:

starPCのみ投稿記事上

子どもがいると、車に後席モニターが超絶便利!

今年、日産セレナが我が家に来たのですが、オプションで後席モニターをつけたんですね。そしたらこれが大正解!

長距離ドライブも後席モニターのおかげで子ども達もおとなしくしてくれるし、グズることが激減しました。

セレナの後席モニターでは、

  • DVD
  • ブルーレイ
  • 地上波

これらは見ることができますが、それ以外にもスマホの動画を見ることができるんですよ。

今回はセレナの後席モニターで動画をみるために必要な準備をまとめました。

スポンサーリンク

後席モニターで動画(Youtubeなど)を見るには事前準備が必要!

スマホの動画を後席モニターで映すには、

  • HDMI差し込み口の増設(別途工事が必要)
  • HDMIケーブル(Lightning-HDMIのケーブル)

これら2つが必要です。

事前準備①HDMI差し込み口を増設しよう

まずはHDMI差し込み口を増設します。

我が家では日産でやってもらいました。

所要時間1時間ほど、工賃はトータルで約16,000円でした。

場所は助手席側のダッシュボードの中に設置されます。

セレナHDMI増設

 

オートバックスなどだともっと安くできると思いますし、知識があれば自分でやることも可能です。

自分でやる場合にはYouTubeで動画がいくつか上がっているので「セレナ 後席モニター HDMI」で検索してみてください。

事前準備②HDMIケーブルを購入しよう

スマホやタブレットから動画を流す場合はデバイスに合ったケーブルが必要です。

iPhoneは純正で出てます。値段押さえたい場合は純正外もありますが、数は少ないです。

私はWowma!(ワウマ)で購入しました。

iPhone/iPadHDMI変換ケーブル
iPhone/iPad対応HDMI変換ケーブル

ケーブルの長さが2mなので3列目にまで伸ばして操作できるのが助かります!

心配な方は純正をおすすめします。

ただ純正はケーブルが短いので、さらに延長用のケーブルも用意しておきましょう。

【注意】動画配信サービスはHDMIケーブルでは映せない!

  • NETFLIX
  • hulu
  • U-NEXT
  • dTV

などなどこれらの動画配信サービスは、基本的には後席モニターには移すことができません。

たぶん著作権の問題でコピーガードがかかっているからだと思うのですが、HDMIケーブルの説明にも記載があります。

HDMIケーブル互換対応表

なので動画配信サービスを後席モニターに映すにはクロームキャストFireTV、AppleTVといった映像出力機が必要です。

わたし
わが家ではYoutubeや自分でスマホで撮影した動画以外にも、U-NEXTで動画を楽しみたかったので、クロームキャストを購入しました。

クロームキャストを使って動画配信サービスを後席モニターで見る方法

我が家ではU-NEXTを利用しているので、そちらを例に挙げてます。

前述の例と同じく、車側でHDMI差し込み口の増設をしておきましょう。

クロームキャストには以下の3つが同梱されています。

クロームキャスト同梱物

車の後席モニターに動画を映す際は、クロームキャスト本体と、電源ケーブルだけでOK。

クロームキャストのつなぎ方

HDMIを増設すると、ダッシュボードからはHDMIUSBの2本コードが出ている状態になりますので、画像のようにそれぞれクロームキャストをつなぎましょう。

クロームキャストの電源ケーブル

ケーブルはすごく長いです(笑)

気になる場合は、短めのケーブルを家電量販店で調達してもいいですね。

ネット環境の準備をする

このままでは接続ができません。クロームキャストを使ってU-NEXTの動画を後席モニターに映し出すには、ネット環境が必要です。

方法としては2通り。

  1. スマホのテザリングを使用
  2. ポケットWi-Fiなど持ち運び用のルーターを使用

テザリングで見る場合、スマホを2台用意します。

わたし
テザリング用のスマホと、U-NEXT操作用のスマホの2台が必要です。

U-NEXTには動画ストリーミングという、その都度ネットに接続して動画を楽しむ方法と、動画ダウンロードという、あらかじめお気に入りの動画をダウンロードしておいて楽しむ方法の2種類があります。

2つの大きな違いは、データ通信。

  1. ストリーミング
    →その都度データ通信量がかかる
  2. ダウンロード
    →データ通信量はかからない

何回でも見るようなお気に入りの動画があれば、あらかじめダウンロードしておくことによって、データ通信量の消費を防ぎます。

わたし
旦那のスマホをテザリング契約して、わたしのスマホで操作しながらストリーミングで見ていたら、あっという間に20Gを超えてしまいました((´;ω;`))

携帯キャリアのテザリングは、自分が使っているスマホのデータ通信量に関わってきます。

なので、いちいちデータ通信量なんて気にしていられないよ~!という人には、ポケットWi-Fi的なものをおすすめします。

わたし
自宅で契約しているネット回線で持ち運び用のルーターの用意がある場合、契約しておくといいかもしれません。

WiMAXを始めるなら【@nifty WiMAX】


そして、実際にクロームキャスト経由でiPhoneのU-NEXTを後席モニターに映している動画がこちら。

スマホのU-NEXTと後席モニターをクロームキャストでつないでいる

ポケットモンスター サン&ムーンを見ています。

iPhone側では動画のサムネイルと、早送り、巻き戻し、が操作できます。(音量も上部についていますが、これは車側での操作となります)

車の後席モニターで使用する場合、はじめのセットアップは車でできませんでした。

自宅であらかじめGoogle Homeアプリを使ってセットアップを済ませておいてから、車内で使うようにしましょう。

クロームキャストのセットアップについてはこちら

Google Chrome cast グーグルクロームキャスト
ChromeCast(クロームキャスト)を使って大画面で動画を楽しもう!使うシーン、必要なものまとめ

旅行、園のイベント、普段の生活など、様々なシーンで手軽にスマホで動画をとることが増えてきました。 でも見る時はいつもスマホ・・。テレビやモニターなどの大画面で動画が見られれば家族全員で楽しめるのに・・ ...

続きを見る

U-NEXTの楽しみ方については以下の記事もご覧ください。

U-NEXT31日間無料お試し登録
「U-NEXT」家族で31日間無料お試し!幼児向けキッズ動画も異世界アニメも大満足!

映画とか全然興味ない私ですが、旦那が無類のアニメ好き。 しょっちゅう家でもスマホで見ているんですよ。 でもAnitubeが見られなくなったので、ちょっと悶々としていたご様子(笑) そんな中。 と、ウダ ...

続きを見る

我が家ではプリキュアとポケモンに日々助けられています(`・ω・´)ゞ

 

Chrome CastとApple TVはAmazonでは売っておらず、楽天Yahoo!ショッピングのみです。

Fire TV stickはこちら

この場合もHDMIが必要になるので、あらかじめ車にはHDMI差込口をつけておくようにしましょう。

後席モニターで動画を見る方法まとめ

最後に必要なものをまとめて終わりたいと思います

Youtube
スマホの動画
スマホゲーム
U-NEXT
hulu
NETFLIX
などの動画配信サービス
共通

HDMI差込口の取り付け

(ディーラーの場合)
所要時間:約1時間
工賃:約16,000円

HDMIケーブル iPhone/iPad対応HDMI変換ケーブル ×
動画出力機 × ChromeCast
Fire TV Stick
Apple TV
など

我が家ではU-NEXTを大活用しています

U-NEXT31日間無料お試し登録
「U-NEXT」家族で31日間無料お試し!幼児向けキッズ動画も異世界アニメも大満足!

映画とか全然興味ない私ですが、旦那が無類のアニメ好き。 しょっちゅう家でもスマホで見ているんですよ。 でもAnitubeが見られなくなったので、ちょっと悶々としていたご様子(笑) そんな中。 と、ウダ ...

続きを見る

U-NEXTをブラビアで見たい場合はこちら↓

U-NEXTをブラビアで視聴する方法
【図解】SONY「ブラビア」でU-NEXTを見る方法!SENアカウント作成~紐づけ手順まで解説!

この記事ではU-NEXTをブラビアで視聴する方法を解説します。 流れとしては 【U-NEXTの利用登録→SENアカウントの作成→ブラビアとU-NEXTを紐づけする】 こんな感じになります。 まだU-N ...

続きを見る

 

-子育て
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.