時短を真剣に考える、フリーランスの3姉妹ママのブログ。

大画面でスマホの動画を映そう!

子育て

テレビやモニターにiPhoneの動画を映して家族で楽しみたい時に必要なアイテムを紹介!

投稿日:2018年10月17日 更新日:

スポンサーリンク

「iPhoneの映像をテレビやモニターなどの大画面で映してみんなで楽しみたい」

そんな時に使えるアイテムは4つ。

  • HDMIケーブル
  • Chrome Cast
  • Fire TV Stick
  • Apple TV

です。

でもどれを選んだらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、iPhoneで動画を大画面で見るのに必要なアイテムをまとめました!

何を用意すればいいのかわからない人は、こちらでチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

YoutubeやiPhoneの写真や動画を見る場合はHDMIケーブルでもOK

  • Youtubeなどの動画共有サービス
  • iPhoneの動画・写真

これら2つは、HDMIケーブルを買うだけでテレビやモニターの大画面に映し出すことができます。

HDMIケーブルミラーリング

Progateを大画面で映してみました。

HDMI端子とLightning端子のケーブルは2000円前後で通販で購入することができます。

iPhone/iPadHDMI変換ケーブル

Wowma!で購入しました。

Apple純正はLightning Digital AV Adapterというものがありますが、これはHDMI差込口が付いているだけなので、結局テレビやモニターとつなぐHDMIケーブルが必要になるんです・・。

AppleLightning HDMIアダプタ

AppleLightning HDMIアダプタ

AppleでLightningとHDMIのケーブルを探しても、MacBook用のしか出てこないんですね。

だからこのAppleLightning HDMIアダプタ+HDMIケーブルがないとダメなんです。

きん
しかもコレ、値段が5,800円(税別)と、高い。(´;ω;`)

しかし純正という安心感はあるので、純正外のケーブルを使うのが心配な方はLightning Digital AV Adapter+HDMIケーブルを使うと良いでしょう。

Apple Lightning - Digital AVアダプタをAmazonで見る

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル - 1.8mをamazonで見る

とりあえず安価で試したいという場合は、HDMI×Lightning端子のケーブルをどうぞ。

不安要素は今のところありません。が、なぜか時間が9:41で固定されています(笑)

動画配信サービスはHDMIケーブルが使えない

YoutubeやiPhoneの写真・動画はHDMIケーブルが使えましたが、動画配信サービスはHDMIケーブルを使って画面に映し出すことができません。

HDMIケーブル非対応

こんな感じで、再生ができなくなります。

上記で紹介したHDMIケーブルの商品説明でも、その旨が記載されています。

HDMIケーブル互換対応表

有料配信だから登録外の端末には表示されないようになっているんですね。

 

テレビで動画配信サービスを見たい場合、テレビでアプリが対応しているかどうか確認してみましょう。

我が家ではU-NEXTを利用しているのですが、ブラビアにU-NEXTが入っていたので登録してみています。

U-NEXTをブラビアで視聴する方法
【図解】SONY「ブラビア」でU-NEXTを見る方法!SENアカウント作成~紐づけ手順まで解説!

この記事ではU-NEXTをブラビアで視聴する方法を解説します。 流れとしては 【U-NEXTの利用登録→SENアカウントの作成→ブラビアとU-NEXTを紐づけする】 こんな感じになります。 まだU-N ...

続きを見る

テレビに対応していない動画配信サービスを映したい場合は、

  • ChromeCast
  • Fire TV Stick
  • AppleTV

これらのいずれかが必要になります。

さらに、

  • Wi-Fi環境
  • HDMI差し込み口

この2つもあらかじめ用意する必要があります。

次でChromeCast、Fire TV Stick、AppleTVの違いを1つずつ見ていきましょう

ChromeCastはスマホがリモコン代わりに。

Google Chrome cast グーグルクロームキャスト

こちらがChromeCastです。Google社が出しているものです。

ChromeCastの特徴はスマホがリモコン代わりになるところ。

(後述しますがFire TV StickとApple TVは別でリモコンがあります。)

見たいアプリをスマホで開いてキャストボタンをタップするだけなので、カンタンに動画が見られます。

スマホのU-NEXTと後席モニターをクロームキャストでつないでいる

我が家では車の中でもつないで動画を楽しんでいます。

セレナの後席モニターで動画を見よう!
日産セレナの後席モニターをiPhoneと接続して動画を楽しみたい!準備するもの

子どもがいると、車に後席モニターが超絶便利! 今年、日産セレナが我が家に来たのですが、オプションで後席モニターをつけたんですね。そしたらこれが大正解! 長距離ドライブも後席モニターのおかげで子ども達も ...

続きを見る

上位版の「ultra」では4K、有線LAN対応、超高速通信でより快適に動画を見ることができます。

ChromeCastの購入レビューはこちら↓

Google Chrome cast グーグルクロームキャスト
ChromeCast(クロームキャスト)を使って大画面で動画を楽しもう!使うシーン、必要なものまとめ

旅行、園のイベント、普段の生活など、様々なシーンで手軽にスマホで動画をとることが増えてきました。 でも見る時はいつもスマホ・・。テレビやモニターなどの大画面で動画が見られれば家族全員で楽しめるのに・・ ...

続きを見る

Fire TV stickはAmazonプライム会員におすすめ

Fire TV Stick

Amazonから出ているFire TV Stickは、Amazonプライム会員におすすめ!

プライムビデオや音楽なども楽しめちゃいます。

さらに、アカウント登録済みの状態で送られてくるので、届いたらHDMIを差し込んで電源を入れるだけですぐ動画が見れちゃうんです。

リモコン操作と音声認識が可能なので、ちょっと手が離せない時にも便利ですね。

きん
よく洗い物している最中に子供に「ポケモン見たい~!」といわれるので、そんなときに音声認識があると便利~。

音声認識ってだけでFire TV Stickが魅力に感じる・・

(でもChromeCastもGoogleHomeを使えば音声認識が対応できるんですけどね。)

Fire TV Stickの購入はコチラ

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属をamazonで見る

Apple TVは通信データ容量も気にせず使える

例えば我が家ではU-NEXTを車内で見たいとき、通信容量が気になるところなんです。

iPhoneのテザリングを使用して動画を見ているため、動画を見れば見るほど残データ容量が圧迫されてしまい、月末には通信速度が制限されてしまう・・なんてオチも考えられます。

その点、AppleTVではメモリが32Gついていますので、あらかじめ動画をダウンロードしておくことができるんです。

ダウンロードした動画をなら、データ通信を気にせず動画を見ることができるのでWi-Fi環境がないところでも気軽に見れちゃいます。

また、iPhoneとならペアリングもできますので、互換性バツグンなのもいいところです。

ゲームコントローラやスピーカーなど、Appleならではの付属品もいろいろ選べるのも魅力です。

ぜひ、大画面で好きな動画を楽しんでみてくださいね!

U-NEXTはキッズやアニメ動画も豊富でお世話になっています。

U-NEXT31日間無料お試し登録
「U-NEXT」家族で31日間無料お試し!子どもも大人も大満足!

映画はあまり興味ないきん(@Syufuwriter)です。 でも、旦那も子供もアニメが好き。 とくに旦那は異世界もののアニメが好きでしょっちゅうAnitubeを見ていたのですが、規制によって見れなくな ...

続きを見る

おすすめ記事と広告

自宅でスキルをつけて稼ごう!

子育てしながら稼ぎたい。
在宅ワークをはじめてみたい。
フリーランスという働き方にあこがれている。

そんなあなたに、
知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座

最短2ヵ月で知識とスキルを身につけられます。

\無料の資料請求はこちらから/


知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座 


-子育て
-, , ,

Copyright© きんログ , 2019 All Rights Reserved.