生後5ヶ月成長記録

子育て

【生後5ヶ月】娘の成長記録。離乳食をはじめました~!エルゴは拒否されるように。

投稿日:

starPCのみ投稿記事上

三女が昨日で生後6ヶ月!

ハーフバースデーを迎えました~!

生後5ヶ月の1ヶ月間を振り返ってみたいと思います('ω')ノ

スポンサーリンク

生後5ヶ月、こんな感じで成長してます!

大きくなって、より一層ずっしりしてきました。

わたし
寝返りも上手になってきたので、そろそろテープのおむつは卒業かな~

生後5ヶ月の1ヵ月はこんな感じの成長具合でした↓

  1. 離乳食スタート!
  2. チャイルドシートを嫌がるようになった
  3. 前向き抱っこが好きになった
  4. おんぶができるようになって、家事がはかどる!
  5. 風邪を引いた

1つずつ、まとめます!

離乳食スタート!

家族でご飯を食べてる時にガン見していたので、生後5ヶ月になった瞬間に離乳食をスタートさせました。

この1ヶ月で食べたものは・・・

  • 10倍がゆ
  • うどん
  • 野菜スープ
  • じゃがいも
  • ほうれんそう(裏ごし)
  • 人参(裏ごし)
  • りんご(ペースト)

10倍がゆだけは手作りしていて、あとは裏ごしやペーストの野菜などは和光堂のフリーズドライのものを愛用しています。

小さじ1杯のお湯で溶かすだけなので手軽です。

生後5ヶ月離乳食

野菜スープは、瓶の有機まるごとベビーフードのものを❤

これは生活クラブで購入しました。

大人の味噌汁用に煮たじゃがいもを、味噌投入前に取り分けました。

 

今回離乳食を初めて気づいたことがあるのですが

3人目にして今更かもしれないんですが、おかゆってお米から作るのがいいんですね。←

お米から作ると舌で潰せるちょうどいい固さになります。

ご飯から作ると、どうしても固いのが残っちゃったりするんですよね・・。

わたし
ずぼらなんで、すり潰すのが面倒・・。

お米から10倍がゆを作ると、

洗米→吸水(20分)→強火で煮る(沸騰するまで)→沸騰したら弱火で煮る(50分)※フタを少し開ける→フタをして蒸らす(10分)

と、結構時間かかってしまいますが、多めに作って冷凍しておけば、あとは解凍するだけで楽チンですからね。

冷凍にはリッチェルのわけわけフリージングブロックトレーがおすすめです↓

リッチェルの離乳食と歯ブラシ

チャイルドシートを嫌がるようになった

生後5ヶ月チャイルドシートに乗せると絶叫

生後4ヶ月頃まではおとなしく乗っていてくれたチャイルドシートも、生後5ヶ月になると、かなり嫌がるようになりました。

乗せても1分も持ちませんw

わたし
車に乗っている時は全力であやしています・・疲れるw

絵本を見せたり、ぬいぐるみを使っていないいないばあ!ってやったり・・。

今のところ一番効果があるのが、スマホで撮りためている日常の動画です(笑)

とくにお姉ちゃん2人がフザけている動画がウケるようで、割とじっと見ています。

もうちょっと大きくなると、車の後席モニターも大活躍するハズ!

わたし
上の2人はすでに後席モニターで動画を見るのにハマっています。
セレナの後席モニターで動画を見よう!
日産セレナの後席モニターをiPhoneと接続して動画を楽しみたい!準備するもの

子どもがいると、車に後席モニターが超絶便利! 今年、日産セレナが我が家に来たのですが、オプションで後席モニターをつけたんですね。そしたらこれが大正解! 長距離ドライブも後席モニターのおかげで子ども達も ...

続きを見る

U-NEXT31日間無料お試し登録
「U-NEXT」家族で31日間無料お試し!幼児向けキッズ動画も異世界アニメも大満足!

映画とか全然興味ない私ですが、旦那が無類のアニメ好き。 しょっちゅう家でもスマホで見ているんですよ。 でもAnitubeが見られなくなったので、ちょっと悶々としていたご様子(笑) そんな中。 と、ウダ ...

続きを見る

前向き抱っこがすきになった

普段の抱っこひもはエルゴを愛用しているのですが、前向き抱っこが好きになってしまったため、エルゴで抱っこされてくれなくなっちゃいました(´;ω;`)

生後5ヶ月前向き抱っこが好き

抱っこと言えば、スタンダードなのはご想像の通り、向き合ってする対面抱っこなのですが

対面抱っこにしていると、激しく身体をくねらせて外を向こうとするのです。

結果、↑のイラストのように。

この抱き方って、子どもの重心が前へ前へいきがちなのでお母さんの身体はツラいし、

子どものお腹が圧迫されちゃうんじゃないかなって、常に抱っこ中に不安がつきまとうんですよねー。

わたし
そんな不安をよそに、三女はご機嫌で前向き抱っこされていますが。笑

今持っているエルゴが初期の対面抱っこしかできないやつなので、新たに前向き抱っこができるやつを探し中です・・。

おんぶができるようになって、家事がはかどる!

抱っこひもは基本的に嫌がるのですが、おんぶは大丈夫なんですよ。

月齢的に生後5ヶ月はおんぶOKなので、家事をするときはもっぱらおんぶです。

腰もしっかりしてきたので、前かがみの体勢から娘をおんぶにして、エルゴをひょいっと持ち上げるだけでおんぶもスムーズにできるようになりました。

生後5ヶ月になりたての頃はまだまだ腰が不安定だったので、おんぶする時は床にエルゴを置いて、その上に娘を寝かせて、リンボーダンスさながらの体勢で腰ベルトつけて、そのあとに肩ベルトつけてってやっていたのですが、これ、結構面倒だったんですよね~・・

上半身がしっかりしてくると抱っこの状態からおんぶの体勢にしやすくなるので、本当に楽になった・・!('ω')

おんぶすれば、食器洗いも洗濯物干すのもお風呂掃除もなんだって出来ちゃう!

最近では、保育園の送迎もたまにおんぶしています。

外出先のおんぶって直接ようすが見えなくて若干不安だったりもしますが、そんなに混雑していないところなら大丈夫でした。

わたし
もし寝てしまった時は、エルゴならカバーを忘れずに。じゃないと、首が反っちゃいますからね。

風邪をひいた

生後6ヶ月までは母親の免疫が~とはいうけど、普通に風邪をひいています。もうこれで2回目かな?

わたし
やっぱり保育園の送迎に連れていくと、いろんな菌をもらっちゃいますね~。

幸い熱は出なかったのですが、鼻水がダラダラ流れていて、鼻水トッテがしばらく離せませんでした。

電動タイプの鼻水吸うやつもありますが、高価なので、しばらくは鼻水トッテでがんばります。

スポンサーリンク

仕事の両立は?

生後4ヶ月の頃に比べると、ちょっと難しくなってきました。(´;ω;`)

お姉ちゃんたちは9時~17時で保育園に行っていて、生後4ヶ月の時は午前寝2時間、昼寝2時間、夕方2時間と結構寝てくれていたのですが、今もこのペースでも途中で起きることが多くなりました。

わたし
寝かしつけの時間が増えてしまったんですね・・。

あとは腹ばいで移動するスピードも速くなったため、目が離せません。

気づいたら紙を食べていることもありました。

上2人が大量の紙を持ち帰ってくるので、家の中が紙だらけ(笑)手の届かない場所に置いていても、気づいたら風で飛ばされ床に落ちていることが多いので、気を付けたいです・・。

ブログは、このブログも合わせて1日3記事ペースで執筆することを目標としているのですが、なかなか厳しいです・・。

スキマに

  • ネタ探し
  • ネタのメモ
  • 構成決め

ってやっているので、PCに向かうのは執筆の時だけって状態にしているのですが、構成決めも集中できないとめちゃめちゃになっちゃいます(;_:)

まだまだキャパが足りないですね・・。

寝返りをはじめたらセパレートの服を増やしていこう!

生後5ヶ月というと、寝返りをするようになって、ますます動きが活発になります。

そうすると、おむつ替えやお着替えなどがかなり大変になってきます(;_:)

寝返りをうちはじめたら、セパレートの洋服を揃え始めておくといいですよ!

おとなしく上を向いていることが少なくなるので、前開きのロンパースは着替えさせにくいんです・・。

腹ばいの状態でも、ズボンなら足からサッと通すだけでOKですし、

Tシャツなどの被り物を着させるときは、おすわりの状態から着替えることができます。

なかなか60~70サイズのセパレートって見かけないんですが、H&MGAPなどの海外ブランドが割と商品展開も豊富です。

わたし
西松屋や赤ちゃん本舗は、運が良ければあるって感じ。

出産前に購入したGAPのズボンは60サイズなので今ちょうどピッタリになりました✦

GAPのベビー服

これです↑アウトレットなので、値段も安かったです。

生後5ヶ月の成長記録でした♪

-子育て
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.