生後6ヵ月成長記録

アドセンス記事内広告

子育て

【生後6ヵ月】娘の成長記録。つかまり立ちに高速ハイハイで仕事が進まない!睡眠時間も減って元気いっぱい!

投稿日:

starPCのみ投稿記事上

3姉妹を子育て中のクロコ(@Syufuwriter)です。

三女が今月で生後7ヵ月になりました!

生後6ヵ月の成長ぶりを記録していきたいと思います(*´▽`*)

スポンサーリンク

生後6ヵ月、こんな感じで成長しています!

とにかくよく動くようになりました!

目が離せません・・!

  1. つかまり立ちをするようになった
  2. 後追いがはじまった
  3. 相変わらずチャイルドシートはだめ
  4. 人見知りがはじまった(義父限定)
  5. やたら高い声を出している
  6. 手を上下にバンバン動かしている

 

1.つかまり立ちをするようになった

成長が顕著にみられたのが「つかまり立ち」です。

テレビ台やソファー、おねえちゃんたちのイスなど、とにかくつかまり立ちをするようになりました。

バスに乗っていても、抱っこひもから抜け出して前の座席につかまり立ちをしようとするので、あぶなかっしい・・。

2.後追いがはじまった

6ヵ月後半には、後追いもはじまりました。

ここからが育児の大変さがはじまるといっても過言ではないような。

まだまだ6ヵ月なんて序の口。

ここからさらにヒートアップすると、トイレにも行けなくなるし、洗い物していると足にしがみついてくるし、洗濯物干すのも一苦労だったり(´・ω・`)

今はまだ、うしろを高速ハイハイでついてくるだけなので、私も心穏やかに過ごしています。

3.相変わらずチャイルドシートはだめ

チャイルドシートは全然慣れません(;_:)

週末にしか車を乗ることはないのですが、あまりにも絶叫するので、運転する旦那は気が散って仕方がない様子。

わたし
運転を変わってあげたいけど、残念ながら免許がないからな~笑

毎回お菓子で気を引いているのですが、もう少しすれば後席モニターにいないいないばあ流せば機嫌よくなるのかしら。

セレナの後席モニターで動画を見よう!
日産セレナの後席モニターをiPhoneと接続して動画を楽しみたい!準備するもの

子どもがいると、車に後席モニターが超絶便利! 今年、日産セレナが我が家に来たのですが、オプションで後席モニターをつけたんですね。そしたらこれが大正解! 長距離ドライブも後席モニターのおかげで子ども達も ...

続きを見る

 

4.人見知りがはじまった

2週間に1回のペースで実家に行っているのですが、生後6ヵ月になると、義父に人見知りするようになりました(´・ω・`)

お姉ちゃんたち2人もそうだったのですが、なぜか義父だけギャン泣き。

私の父も平気だし、外出先で絡んでくるおじいさまは全然平気なんですけどね(笑)

わたし
クリスマスも近いし、じぃじにかわいく媚びを売って!三女!!

でも人見知りでギャン泣きしつつも、存在が気になるようで抱っこしている私の肩越しに義父をガン見していますw

 

ちなみに外出先では愛想よくしてくれているので助かります。

先日も、バスで隣になったお兄ちゃんのダウンをカサカサしていました(笑)

わたし
というか赤ちゃんって若いお兄ちゃん好きな気がします。

5.やたら高い声を出している

高い声を出すのが楽しいみたいで「あー⤴あー⤴きゃー⤴いいいいいいー⤴⤴⤴」みたいにテンション高めで声を出しています。

喃語のバリエーションは

  • ぱぱぱぱぱぱぱぱ
  • んままままままま

なので、両親はデレデレ&メロメロですよ❤笑

お姉ちゃんの時はソプラノ声は出さなかったので、すごい新鮮です。赤ちゃんってこんなに高い声出るのかと。

6.手を上下にバンバン動かしている

これはお姉ちゃんたち2人のときもやっていました。

一緒にご飯食べている時に、私が自分のご飯に集中していると

「ホラ、早くご飯よこしな!」

と言わんばかりに、テーブルをバシバシ叩いています・・w

0~1歳くらいの時って、腕の筋肉が発達してくるから、テーブルをバンバン叩いたり、物を投げたりするらしいですよ。

そのうち、ご飯も投げ飛ばされるようになるんだろうなぁ・・・(*ノωノ)

仕事の両立は?

三女の昼間の睡眠時間が減ったため、トータルでは減っています(;_:)

とくに、出来る日、出来ない日の差が激しい!

そして、出来てても1日2時間がいいところなので、全然PCと向き合っていません。

 

以前にも書いたのですが、在宅は生まれてすぐはまだいいのですが、生後6ヵ月を過ぎたあたりからハードモードに。

そして1歳になってしゃべり始めると、鬼の要求がやってきます・・・。

最近では自宅で収入を得る手段として、ブログ運営だったり、ライターだったり、アフィリエイトなどに参入する人が増えていますが、

子育てしながらの在宅ワークは、イライラするしモヤモヤするしそれ相当の覚悟が必要ですね。

1歳児と在宅ワーク
子どもが1歳になったら育児と在宅ワークの両立は一気に大変だ~!

1歳児の在宅ワーカーママさん、育児に仕事にお疲れ様です。 育児と仕事の両立はどうですか? 我が家の次女、只今1歳8か月ですが… 超大変!です! 0歳児時代は、日中はお昼寝も2回してくれることもあり、お ...

続きを見る

産後の体重は-16㎏!とうとう30kg台に突入

3回目の出産で、今までは2回とも45㎏くらいで止まっていたのですが、今回かなり落ちました。

やっぱり毎日お姉ちゃんたちの保育園の送り迎えをしているからでしょうか。抱っこしながら1日1万歩は歩いているので、運動量は今までの産後より圧倒的に多いかも。

もはや結婚してから買った服がすでにゆるゆる・・。

30㎏台って小学生ぶりに見たのでちょっとドキドキしています。

ただ10代~20代と時と比べて、明らかに筋肉は落ちているので、これからは筋トレもやっていこうと思います。

わたし
最近ホームセンターでアブローラーを買って、旦那と毎晩トレーニングしています。

これかなり筋肉使うので、おすすめですよ。

では、また更新します(-ω-)/

 

自宅でスキルをつけて稼ごう!

子育てしながら稼ぎたい。
在宅ワークをはじめてみたい。
フリーランスという働き方にあこがれている。

そんなあなたに、
育児の合間で勉強できるヒューマンアカデミーの
知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座がおすすめ!

「在宅ワークをはじめたいけど、どうやって勉強したらいいかわからない」
という人のために、個別添削サポート完備。
在宅特有の孤独感に不安を感じることはありません。

最短2ヵ月で知識とスキルを身につけて、自由に使えるお金をサクッと稼いでみませんか?

\無料の資料請求はこちらから/


知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座 


-子育て
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2019 All Rights Reserved.