通信教育Z会新一年生スタートセットが到着

アドセンス記事内広告

子育て

新一年生の通信教育、Z会に決めた理由とスタートセットの中身をご紹介!

投稿日:

starPCのみ投稿記事上

長女がいよいよあと1ヶ月足らずで新一年生!クロコ(@Syufuwriter)です!

保育園に行きはじめてから仕事で手一杯で、そこから三女も生まれ、てんやわんやの1日を過ごしていました。

あっという間に1年生にだし、勉強の習慣をつけさせたいなーと思って、通信教育の「Z会」をはじめることに!

Z会を選んだ決めてや、スタートセットのお届け内容、おためし教材をやってみて思ったこと感じたことなどをまとめました(๑>◡<๑)

スポンサーリンク

通信教育をやろうと決めた理由は「家でのゲーム以外のことをさせたかったから」

今回、長女が通信教育をはじめることになったのですが、いちばんの理由がゲーム以外のこともやって欲しかったからです。

我が家、レゴとかパズルとか知育系のおもちゃ、ぬりえ、こえだちゃん、すべりだい、IKEAのトンネルなどなど、いろいろ遊べるおもちゃを取り揃えているのですが、もう最近はもっぱらゲームですね。

ポケモンにかなりハマっていて、ちょっと前のですが3DSのポケットモンスター サンをやっています。(次女はムーン)

ゲームが悪いとも思わないし、むしろゲームのおかげで文字を覚えたりステージをクリアすることで戦略脳(笑)になってきたなと感心することは多くなってきたのですが、でもそればっかりやるのはどうなの・・って感じで(;ω;)

ゲームを一緒にやるのもいいんですけど(実際わたしも一緒にやるのですが)、でもどうせ一緒にやるなら長女もわたしもお互いプラスになることがしたいなーと思って、通信教育をやろうと決めました。

わたし
習い事だと「先生と子ども」なので、そうではなくあくまで「親と子ども」の関係性を重視しました!

スポンサーリンク

Z会に決めた理由1.親も子どもの学びに関わりたかったから

数ある通信教育の中で「Z会」にしよう!と決めた理由は、ほかの通信教育と比較してみて親と子どもが関わる部分が多かったからです。

Z会のテキストには実際に親が丸つけをする場面もありますし、体験型学習では親と一緒になって経験するワークもあります。

個人的にこれはメリットに感じていて、わたしは親参加型のテキストは大賛成派です!(^O^)

忙しいお母さんは、親参加型の通信教育だと大変だというのが多数派のようです。たしかに丸つけまでやっていたら面倒だなと思っちゃいますよね( ´△`)

ただもうここは気合いじゃないでしょうか?笑

子どもって、一人で何かやるよりも親と一緒に経験した方が記憶にも残りやすいというので、親が子どもの勉強に関わることによって、学力も伸びやすいのではないかと踏んでいます。

Z会なら親も関われるワークもありますし、親の声かけ方法が載っているマニュアルのようなものも毎月ついてきますので、自信を持って子どもの勉強にかかわることができます!

わたし
ちなみにすでに次女はZ会をはじめているんですよ。

次女は年少コースなのですが、やっぱり親参加型のテキスト&ワーク。でも一つ一つにしっかり声かけ方法教え方導き方が掲載されているので、親も適切な指導がしやすいです。

子どもの勉強を近くでみてあげたい!という親御さんにはZ会がいいですよ。

Z会に決めた理由2.体験型の学習に興味があったから

1年生ではまだ理科と社会はやりませんが、そのタネとなる学習がZ会で経験学習として行うことができます。

大人でもこの年齢になっても、点と点が繋がって線になってはじめて腑に落ちることってありますよね?

まさにそれがZ会の1年生で行う経験学習です!

無料おためし教材を取り寄せた時にいくつかやってみたのですが、ささいな遊びでも「これのちのち理科につながる!」って科目がたくさんあるんですね。

親子の楽しい思い出が作れ、且つ、学びの引き出しを増やす・・一石二鳥ですね(๑>◡<๑)

わたし
3年生から始まる「理科」「社会」につながるワークがあるのがとっても気に入りました❤︎

Z会に決めた理由3.本人が「Z会がいい」と言ったから

本人の意思って大事ですよね!

ぶっちゃけ個人的には「進研ゼミ」とか「スマイルゼミ」のような専用タブレットの学習方法が長女に合うんじゃないかって思ったんです。

わたし
なんせゲーマーだしw

でも、本人が「Z会がいい!」って言ったんですよね〜。

たぶん次女が先にZ会をはじめていたからというライバル心もあると思いますが・・。

あれこれいい部分をわたしが並べて子どもに進めてもやらなかったら無意味なので、本人の意思を尊重しました(笑)

わたし
ちなみにZ会は専用タブレットがありませんが、無料プログラミング学習でiPadやタブレットを使います。(自宅のものでOK)

スポンサーリンク

Z会新一年生のスタートセットの中身!申込から1週間程度で届きました

では、新一年生のスタートセットの中身を紹介します。

2月28日に申し込みをして、3月6日に届いたので、ちょうど1週間で到着しました。

次女の時もそうだったのですが、佐川急便でいきなり送られてくるのでビックリします(笑)時間指定ができないのがネックですね〜。

Z会新一年生スタートセットの中身

紙類は、

  • 重要書類在中(青い封筒)※会員番号などが入っています
  • 「Z会Mypage」のご案内
  • スタートセットのご案内
  • 2019年度努力賞カタログ
  • 子ども専門オンライン英会話
  • Z会紹介制度のご案内
  • 小学生のためのZ会
  • Z会紹介制度のご案内

おまけは、、

平成31年度Z会新一年生スタートセットはげましスタンプ

平成31年度Z会新一年生スタートセットおはじきセット

「はげましスタンプ」と算数で使う「おはじきセット」

平成31年度Z会新一年生スタートセット下敷き

平成31年度Z会新一年生スタートセット下敷き

下敷き(ひらがな&カタカナ両面)

平成31年度Z会新一年生スタートセットかずカード

平成31年度Z会新一年生スタートセットかずカード

「かずカード」は切り離して使うタイプのものです。

使い方が書いてある紙も一緒に入っています。

 

Z会も添削指導があり、担当指導者に提出する封筒としつもんカードもスタートセットに入っていました。

平成31年度Z会新一年生スタートセットしつもんカード

平成31年度Z会新一年生スタートセット封筒

他には、添削のときに必要な名前&会員番号のシールが同封されていました。

支払い方法は「毎月払い」にしたのですが、請求書は今回のスタートセットに同封されておらず、4月4日頃に届くそうです。

1ヶ月おためし教材をやってみた感想「子どもとの関わり合いができた」

Z会に入会する前に、ネットから無料のおためし教材を申し込んで、感触を確かめてみました。

一番実感したのが「長女としっかり関わり合いが持てるようになったこと」です。

ちょっとお恥ずかしい話ですし言い訳に聞こえるかもしれませんが、三女が生まれてそっちに気が行ってしまって、なかなか長女を構ってあげられる時間がなかったんですよね。

それになんというか長女は甘え下手で・・・次女は割とタイミングよく甘えてくるので対応もしやすく、構ってあげられている感があるんです。

でも長女はどうにもタイミングが合わず・・「え、今???」みたいなタイミングで甘えて来られると、ちょっとストレスに感じてしまっていた部分があったんですね( ´△`)

そんな中、私自身どうやって長女を相手してあげたらいいかわからなくなってしまって・・・。

危機感を感じたんですね。

「あ、やばい。このままだと私と長女、どんどんすれ違ってしまう」って。

そんな時の救世主がZ会でした。

間違えたときにどんな声かけをしたらいいかという冊子が毎月テキストと一緒に送られてくるので、親自身もストレスなく勉強を見てあげられることができました。

子どものための通信教育ではありますが、「大人のため」でもあるかもしれません。それくらいZ会はよく作られているなと思いました。

Z会が気になったらまずはお試し教材をやってみよう!

Z会の加入を検討している親御さんは、まずはおためし教材の無料請求をおすすめします!

普通のDMで送られてくるものだとボリュームが少なめですが、ネットから申し込んで送られてくるおためし教材はボリュームもあるので、子どもに合っているかどうかがしっかり見極められますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

また、実際の一年生のテキストが届いたらレビューしますね!

自宅でスキルをつけて稼ごう!

子育てしながら稼ぎたい。
在宅ワークをはじめてみたい。
フリーランスという働き方にあこがれている。

そんなあなたに、
育児の合間で勉強できるヒューマンアカデミーの
知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座がおすすめ!

「在宅ワークをはじめたいけど、どうやって勉強したらいいかわからない」
という人のために、個別添削サポート完備。
在宅特有の孤独感に不安を感じることはありません。

最短2ヵ月で知識とスキルを身につけて、自由に使えるお金をサクッと稼いでみませんか?

\無料の資料請求はこちらから/


知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座 


-子育て
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2019 All Rights Reserved.