アドセンス記事内広告

子育て

【生後7ヵ月】娘の成長記録。鼻風邪デビューと、動き回る毎日!

投稿日:

starPCのみ投稿記事上

らす@Syufuwriterです。三女の生後7ヵ月記録です。

更新がだいぶ空いてしまったのですが(汗)地道に記録だけはとっていたので、ブログにUPしていきたいと思いますー!

スポンサーリンク

生後7ヵ月の成長目安

生後7ヵ月頃になると、おすわりも安定し、指使いも上手になります。

本を読んでいると次のページをめくったり、卵ボーロがつまめるようになったり。

気づいたら上の子のおもちゃを口に入れていたりするので、小さいものの誤飲にもより一層気をつけなければなりません。

母子手帳のチェック項目は以下↓(横浜市の母子手帳より抜粋)
✔️寝返りをしたのはいつですか?
✔️ひとりすわりをしたのはいつですか。(「ひとりすわり」とは、支えなくてもすわれることをいいます。)
✔️からだのそばにあるおもちゃに手を伸ばしてつかみますか。
✔️家族と一緒にいるとき、話しかけるような声を出しますか。
✔️テレビやラジオの音がしはじめると、すぐそちらを見ますか
✔️離乳食をはじめましたか。(離乳食をはじめて1ヵ月くらいしたら1日2回食にし、食品の種類をふやしていきましょう。7、8ヵ月頃から舌でつぶせる固さにします。)
✔️ひとみが白く見えたり、黄緑色に光って見えたりすることがありますか。
✔️子育てについて気軽に相談出来る人はいますか。
✔️子育てについて不安や困難を感じることはありますか。

※成長具合はあくまで目安です。

生後7ヵ月、こんな感じで成長してます!

  1. まだまだチャイルドシートはダメ
  2. オムツ替えに一苦労
  3. おんぶができるようになった
  4. はじめての風邪(鼻水すごい)
  5. 午前寝1回1時間、午後は3時間、夜は比較的ぐっすり

とにかく動き回るようになったので、チャイルドシートは嫌がる、オムツ替えの時にくるんと回る、抱っこ紐から脱出しようとする、などとっても大変です(;ω;)

とくにバスに乗っている時、座るとぐずるから立っていると今度は抱っこ紐から脱出しようとしてくる(汗)

長女と次女の保育園の送り迎えで毎日外出しているのですが、行動範囲内が階段だらけなのでベビーカーが使えないんですよ。だから抱っこ紐を使っているのですが・・。

相当抱っこ紐がイヤなようで、たまに外で絶叫しています。(子育てに寛容な地域なので冷たい目線を浴びることはほとんどなく本当によかった)

わたし
時間的に眠いのもあるのですが、もうしょうがないですよね・・。

オムツ替えのときにじっとしていられなくなったので、歌ったりおもちゃをお胸に置いたりなんとかだましだましやっています。

まだテープなので、今のおむつストックがなくなったらパンツタイプかな〜。

ところでオムツってみんな何を基準に選んでいるんだろう??

わたしは結構自分の触り心地で決めちゃってて、次女の時からグーンユーザーなのですが、お股部分がちょっぴりかぶれちゃっているんですよねぇ。

わたし
本当はメリーズが一番好きだけど、少々コストがかさむので「グーン」で!

おむつのせいなのかな。長女のときも足の付け根(ちょうどオムツのゴム部分にあたるところ)がかぶれていたから、ステロイド出してもらってるんだ。

三女は将来的にお毛毛が生える部分がまあるくかぶれているんだけど・・・そこにステロイドは塗りたくないしなあ。

まあべつにいいか・・・と放置中です。

 

あと、鼻風邪をひいたので、「鼻水トッテ」デビューをしました。

ギャン泣きです。笑

わたし
個人的にはたくさん鼻水が吸えると、めちゃめちゃ快感なのですが。

にしても鼻風邪のおかげで寝つきも悪く、鼻がつまりだすとせっかくお昼寝してくれたのに起きちゃうんですよねー。

鼻風邪は2週間ほど続いたので、その間お昼寝は消耗戦でしたw

 \子どもはよく鼻水出るで常備しておくと便利‼️/

仕事の両立は?

お昼寝はまとまってぐっすり寝てくれるので、その隙に仕事を進めます。

わたしの仕事時間は三女のこの昼寝の時間だけです。

つまり1日3時間程度なんですが、だいたい記事1本書けるか書けないかくらいですね。調査+ライティング3000〜4000文字が限界。

わたし
短い時間で結果を出すために、作業の効率化をいろいろ図っています!

ちなみに土日は完全オフで、夜も一緒に子どもたち3人と寝落ちしています。

妊娠中は4時起きで朝時間も使えたのですが、今はとにかく睡眠が必要なので無理はしていません。

保育園も決まったことだし、入園後にがんばります!

産後の体重は

産後の体重は元に戻りました。

一時期30kg台まで落ちましたが、40kg前後をウロウロしています。

もうだいぶ落ちたと思うので、時間があれば筋トレしたない〜なんて思うのですが、筋トレよりも仕事が楽しいからやらないかも(笑)

 

ということで、生後7ヵ月の成長記録でした!

自宅でスキルをつけて稼ごう!

子育てしながら稼ぎたい。
在宅ワークをはじめてみたい。
フリーランスという働き方にあこがれている。

そんなあなたに、
育児の合間で勉強できるヒューマンアカデミーの
知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座がおすすめ!

「在宅ワークをはじめたいけど、どうやって勉強したらいいかわからない」
という人のために、個別添削サポート完備。
在宅特有の孤独感に不安を感じることはありません。

最短2ヵ月で知識とスキルを身につけて、自由に使えるお金をサクッと稼いでみませんか?

\無料の資料請求はこちらから/


知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座 


-子育て
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2019 All Rights Reserved.