アドセンス記事内広告

子育て

【2019年】Z会小学生コース(1年生)教材が届いた!内容と、まずはやっておきたいこと

投稿日:2019年3月27日 更新日:

starPCのみ投稿記事上

今日3月27日に、2019年度Z会小学生コースの教材が到着しました!

はじめてのZ会に、親の私もドキドキワクワクです❤︎

長女が帰ってくる前に、一足先に開封しちゃいました!

一緒に内容をチェックしてみましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

教材が届いたらやっておいた方がいいな〜と思ったこともまとめました。

\無料資料請求はこちら/



2019年度Z会小学生コースお届け内容

では早速、お届け内容をみていきましょう!

教材は、封筒に入ってポスト投函で到着しました。

スタートセットは佐川急便でしたが、毎月の教材は郵便です。

わたし
スタートセットがいきなり佐川で送られてきたから、「え?!まさか毎月在宅してしないとダメ!?」って思ったのですが、大丈夫でした◎

筆記のワークはこちら。「わくわくエブリスタディ」

中身は国語と算数です。

これは「ドリルZ」

ひらがなの書き取りの練習や数のかぞえる問題などがありました。

小学3年生からはじまる理科と社会に備えた体験型ワーク「けいけん」

入学前に行うワークです。

これは資料請求のときにも同じ表紙のものが送られてきたのですが、中身はまったく違います。

(紙質も違います!笑)

親用の「わくわくエブリスタディサポートブック」です。

ワークの解答がここに書いてあるので、丸つけのさいに必須です。

「がくしゅうカレンダー」「1にちのすごしかたシート」です。

最初に子どもと一緒に決めながら書いて、計画通りにすすめていきましょう。

提出用の課題3枚です。

「こくご」「さんすう」「けいけん」の3枚で、「けいけん」は「りかのたね」と「しゃかいのたね」のどっちの取り組みを書くのかを子どもが決めて提出します。

赤い封筒も1枚付いてきました。(予備が3枚スタートセットにもあります。)

他にも「エブリじょうほうきょく」というこども向けの新聞や、おたよりシート、紹介制度のチラシなどが入っていました。

わたし
たくさんあって、わたしが楽しいです!笑

Z会の教材が届いたらやっておきたいこと

我が家は小学生コースを受講するのがはじめてなので、内容がかなりボリュームがあるように感じました。

そこで「これだけはあらかじめやっておいた方がいいかも」と思うことを3つまとめました。

1.必要なものを3分類する

まずは整理からはじめましょう。

  1. 親保管用
  2. ワーク類
  3. がくしゅうカレンダー

こんな感じで3つにわけて置くといいです。

参考までに、我が家ではニトリで購入したA4のポリプロピレンケースに収納しています。

長女と次女のを並べて、キッチンワゴンに置いています。子どもの背丈でも取り出しやすくてちょうどいい。

全部ドサっといれているのですが、その中で上記の「親保管用」「ワーク類」を入れています。スタートセットで先に届いたものもこちらに入れています。(「はげましスタンプ」や「おはじき」など)

 

「がくしゅうカレンダー」はしっかり毎日ヤル気を出してもらうために、壁にかけるのがいいと思います!

ただカレンダーといってもペラペラの紙1枚なので、我が家ではコルクボードを買ってきてそこに貼るようにしようかなと思っています。

2.教材やサポートブックにざっと目を通しておく

届いたらまずは教材の中身をチェックしましょう。

乱丁・落丁はもちろんですが、わくわくエブリスタディの「けいけん」ではあらかじめ用意するものがあるので、準備のためです。

4月号ではとくに準備するものはありませんが、5月号ではミニトマトを育てる課題があるので、鉢、プランターが必要になります。

 

また親向けのわくわくエブリスタディ「サポートブック」は親の教え方のポイントや、勉強する上でのQ&Aなどもまとめられています。

最初に目を通して全体を把握して、日々の学習ではいつでも見れるように手に取りやすい位置においておくといいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

3.会員番号シールを貼っておく

Z会小学生コースでは毎月の提出課題が3枚あります。

スタートセットで先に届いていた会員番号シールを貼る必要があるので、教材が届いたら先に貼っておくのがいいかもしれません。

4月1日からはプログラミング学習がスタート!

Z会小学生コースでは、2020年のプログラミング必修化に向けて、2019年4月1日より「プログラミング学習Z-Pro」がはじまります。

Z会のプログラミング学習はオプション0円でおこなうことができます。

スマートフォン、パソコン、タブレットやiPadを持っていれば会員のみんながプログラミング学習ができるので、ぜひやっておきたいですね。

まとめ

2019年度Z会小学生コース(1年生)の内容をお届けしました!

春休みの間は「入学直前完成ワーク」をやって、新生活に備えたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

\無料資料請求はこちら/



自宅でスキルをつけて稼ごう!

子育てしながら稼ぎたい。
在宅ワークをはじめてみたい。
フリーランスという働き方にあこがれている。

そんなあなたに、
育児の合間で勉強できるヒューマンアカデミーの
知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座がおすすめ!

「在宅ワークをはじめたいけど、どうやって勉強したらいいかわからない」
という人のために、個別添削サポート完備。
在宅特有の孤独感に不安を感じることはありません。

最短2ヵ月で知識とスキルを身につけて、自由に使えるお金をサクッと稼いでみませんか?

\無料の資料請求はこちらから/


知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座 


-子育て
-,

Copyright© らすログ , 2019 All Rights Reserved.