アドセンス記事内広告

子育て

【2019年】Z会幼児コース(年中)が届いた!添削問題も増えて年少からボリュームUP

投稿日:

starPCのみ投稿記事上

らす(@Syufuwriter)です。

長女のZ会小学生コースはすでに届いていたのですが、次女の幼児コースがまだ届いていませんでした。

3月29日に届きましたので、内容をチェックしていきましょう!

【2019年】Z会幼児コース(年中)教材が届いた!イーマルエプロンやまな板など、内容を紹介します

小学生コース(小1生)の記事はこちら

新一年生の通信教育、Z会に決めた理由とスタートセットの中身をご紹介!

【2019年】Z会小学生コース(1年生)教材が届いた!内容と、まずはやっておきたいこと

\無料資料請求はこちら/



2019年度Z会幼児コース(年中)のお届け内容

では早速、お届け内容の紹介です。

お届けはポスト投函です。

スタートセットは佐川急便でしたが、毎月の教材は郵便で届きます。(ギリギリポストに入るサイズだったようで、郵便局員さんが頑張って入れていた音がしました。笑)

メイン教材はコレ。

「かんがえるちからワーク」と「ぺあぜっと」です。

「かんがえるちからワーク」は基本的には筆記のワーク。(年少時ではシール貼りなどもありました。)

「ぺあぜっと」は体験型学習です。年少では毎月4項目ありましたが、年中では8項目にパワーアップしています。

「ぺあぜっとi」は親向けの読み物です。

ぺあぜっとの進め方、かんがえるちからワークの解答、おすすめの絵本の紹介や育児コラムなどが載っています。

「かんがえるちからワーク」で回答につまづいた時の声のかけかたや、ぺあぜっとを進める上で親がどのように配慮したらいいかなどが記載されています。

毎日の学習の前に、いちど目を通しておくと良いです。

ぺあぜっとシートと、返信用封筒です。

年少はなかったのですが、年中からはぺあぜっとの提出課題が登場します。毎月書いて提出します。

ぺあぜっとのお返事についてくるシールを集める台紙も、今月の教材に一緒に入っていました。

このカードに貼るシールは努力賞とは関係なく、子どものモチベーションを維持させるためのものだそう。

年中から本格的にひらがなの練習がはじまります。そのために役立つひらがなだいすきワーク!

4月〜9月までがセットになって届きます。

ひらがなを書くための練習、というよりも運筆が目的のシートですね。

子どもは筆圧が弱いから文字書くのにグラグラしちゃったり、ななめの線が難しかったりするので、ひらがなだいすきワークでしっかり練習していきます。

ホワイトボード用のペン、クレヨンで繰り返し書ける「ひらがなれんしゅうボード」もセットに入っていました。

「ひらがなだいすきワーク」にも、親向けの解説書が入っています。

筆記用具の選び方など、通常の市販のワークには書いていないことも載っていて、目からウロコです👀

残りは親向けの読み物や、Z会の紹介リーフレットなどが入っていました(๑˃̵ᴗ˂̵)

Z会幼児コース(年中)のぺあぜっとは食育にも力が入っている♪

私がZ会を気に入っている理由の一つが、親参加型の体験学習があること。

しかも年中さんからは、食育にも力が入るようになっていて、毎月なにかしらの料理を作る課題が組み込まれています。

スタートセットにも、「イーマルエプロン」「イーマルまな板」がついてきましたね。

スタートブックに食育の年間カリキュラムが載っていたのですが、パフェやゼリー、つくだになどがあって、親の私もドキドキ♪( ´▽`)

ぺあぜっとは単なる勉強ではなく、生活力を養うという点でも優れていますね!

私の教育方針としては、勉強も頑張りつつ、小さいうちから身の回りのことをやってもらいたいという思いがあって。

ここだけの話、うちの旦那は料理がまったくできない人で(汗)

義母が専業主婦だったためか、家事はほとんどやってもらっていたようで、簡単な料理すらもできないんです(O_O)

しかも私の性格上、人に任せるのが苦手なタイプなので、子どもに家事育児を教えるときってもどかしいというかなんというか・・見ていらんないんですね。

わたし
私がやったほうが早いし!いいや!私がやっちゃえ〜!みたいな。

こういった自動的にカリキュラムが毎月届く仕組みのほうが、こっちもしっかり子どもに家事を教えてあげられる気がするので・・今後に期待大です(*⁰▿⁰*)

わたし
自分の意思で家事を教えるよりも、Z会があったほうがイライラせず教えられそうです!

年中コースから提出課題がスタート!コンビニからデジタル提出もOK

そして、年中コースからはお楽しみの「提出課題」がスタートします。

Z会は1年担任制なので、子どもの成長をしっかり見てくれるのも嬉しいですね(๑>◡<๑)

あと、この提出課題って毎月必ず提出しないといけないんだと思っていたのですが、提出目標ってだけで、割とガッツリ締め切りが決められているわけではないみたいですね〜!

そこにも少し安心しました。まったりゆったりやっていきたいですね。

Z会の幼児コースで、しっかり学習習慣をつけていきたいです(๑>◡<๑)

 

\無料資料請求はこちら/



自宅でスキルをつけて稼ごう!

子育てしながら稼ぎたい。
在宅ワークをはじめてみたい。
フリーランスという働き方にあこがれている。

そんなあなたに、
育児の合間で勉強できるヒューマンアカデミーの
知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座がおすすめ!

「在宅ワークをはじめたいけど、どうやって勉強したらいいかわからない」
という人のために、個別添削サポート完備。
在宅特有の孤独感に不安を感じることはありません。

最短2ヵ月で知識とスキルを身につけて、自由に使えるお金をサクッと稼いでみませんか?

\無料の資料請求はこちらから/


知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座 


-子育て
-,

Copyright© らすログ , 2019 All Rights Reserved.