アドセンス記事内広告

子育て

子連れ(6歳、4歳、1歳)で小田原城へ電車に乗って遊びに行きました!天守閣見学や着付け体験など低コストで楽しんだよ

投稿日:

starPCのみ投稿記事上

ゴールデンウィークの最終日、3姉妹を連れて、小田原城へ遊びに行ってきました〜!

横浜駅から東海道線に乗って、小田原駅までおよそ1時間。わたし1人で子ども3人を連れて行くのは若干不安もありましたが(笑)、想像以上にリフレッシュして、たくさん遊んできました!

わたし
しかも、3人で5,000円も使っておらず、遠出の割には意外と低コストで済みました!

小田原城へ行くことになったきっかけや、子連れで楽しめるポイントなど、さら〜っと書いたので休日のおでかけの参考にしてくださいね(╹◡╹)♡

スポンサーリンク

きっかけは「Z会」小学1年生の課題

我が家では長女(小学1年生)と次女(年中)がZ会をやっていまして。

Z会では毎月、テキスト以外に経験学習もあるのですが、今月の小学1年生の経験学習が「のりものに のって しゅっぱつしんこう」ってつまり、電車やバスに乗っておでかけをしよう!ということなんですね。

  • マナーを守って、乗り物を利用する
  • おでかけに行く計画を立てる

という狙いの経験学習です。

わたし
こういうのができるからZ会が好き!ぶっちゃけZ会やっていなかったらわざわざ電車に乗っておでかけしなかったかも・・本当いいきっかけを作ってくれます、Z会。

【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。

しかもこの経験学習はのちのち小学3、4年生の社会につながっていくので、先取り学習にもなるのです。

ということで今回は完全に本人に任せて計画を立ててもらいました!

・・といってもあまりにも無理な場所(予算的にディズニーランドとか、とても日帰りでは難しい沖縄とか)は無理なので、こちらでいくつか候補を出して、選んでもらいました。

その結果、小田原城に行くことに。

電車に1時間揺られて、行ってきました〜!

小田原城はこんな場所。

小田原駅の概要
最寄り駅 東海道線、小田急線小田原駅徒歩から10分
入場料 無料

天守閣、常盤木門、NINJA館は別途チケット要購入

子連れおすすめポイント
  • 甲冑・姫・忍者の着付け体験ができる(大人500円、子ども300円)
  • こども遊園地あり(豆汽車、豆自動車、のりものチケット80円券を購入)
  • 天守閣内に個室鍵付きの授乳室あり

5月6日(月)、ゴールデンウィークの最終日に小田原城へ行ったのですが、結構すいていました!

ファミリーや観光客がほとんどという感じです。

天守閣の5階からは、小田原市周辺を一望できる

インバウンド(外国人観光客)の方が多かった印象で、みなさん熱心に写真を撮っていました。

天守閣は、入場料金が大人500円、子どもは小学生以上260円、未就園児は無料です。

5階建てで階段移動なので、ベビーカーだと辛かったかも。抱っこ紐で行って正解でした。

天守閣内には1階のトイレ脇に授乳室もあり、個室で内側から鍵がかけられるようになっています。

お土産やさんも天守閣内にあります。

5階では外に出ることができ、グルっと回ることができるので、海側、山側、どちらも一望できます。

こちらは相模湾側。

こちらは箱根方面です。

 

わずか1分で甲冑・姫・忍者に早変わりの着付け体験!

天守閣前のひろばでウロウロしていると、何やら甲冑をきた団体や、忍者姿の子どもがいて、家から持ってきたのかな〜?と思っていたのですが、なんとここで着付け体験をやっているとのこと。

料金が高いんだろうな〜とおもって、近寄らないようにしていたのですが(笑)、子どもは300円でできると見て、迷わず体験することに。

わたし
3000円くらいするのかと思いました!まさかの10分の1の値段で驚き!

個人的には、忍者の子どもがめちゃめちゃかわいかったので、ぜひ我が子たちも忍者を着てもらって小太刀を「えいっ!」ってやってもらいたかったのですが、そこは女子。母の有無を言わさず、姫をチョイスしていました・・。

帽子はちょっと重たかったですが、文句を言わず、被っていました!

 

この着付け体験は制限時間があって、今回は最大の1時間着用OKでした。混雑時には10分程度しか着ることができないそう。

ただ、この服で天守閣内に入ることはできないみたいなので、ほんとうに天守閣前の広場をウロウロ〜とするくらい。(ほかの場所に行くこともできますが、末っ子ちゃんもいたし、あんまり遠くに行く気分ではなかった・・)

広場の椅子にちょこんと座ってみたり、くるくる回ってみたり、姉妹たちはただ着てウロウロするだけでも満足そうでした。

わたし
ぶっちゃけ1時間は長くて、30分くらいで切り上げちゃいましたw本人たちはもっと着てたかったみたいですが、私の間が持たなくて・・w

写真撮ってもうそこで満足(笑)

 

あとこの着付けは、着せてもらうのも早くてビックリしました。

受付で先に子どもたちに選んでもらい、中に入って着付けしてもらい、チケットを買ったのですが・・

私が受付でお金払ったりなんだのしているうちに、もう着付けが終わっていました!

中にはロッカーもあったので、荷物があっても手軽に戦国時代の人間になりきれます。

3人の子連れで小田原城へ出かけてみて・・

相当疲れるよな〜と思ったけど、意外とそんなことはなく、わたしは十分に満喫できました!

いつも旦那の車でおでかけなんですけど、電車に乗るのも新鮮ですし、遠出をする、それだけでもウキウキわくわくでした。

あとは年齢差もちょうどいいのかもしれません。

長女は小学1年生で、いろいろ任せることができますし、次女も年中で妹と一緒に保育園に行っている影響からか最近すごく頼り甲斐がありますし、三女は1歳になったばかりでまだまだ授乳が必要だったり手間はかかりますが、歩けるようになったので、私の肉体的な疲れは減りつつあります。

わたし
今回抱っこ紐で行きましたが、靴も持って行ったので、天守閣前の広場でたくさん歩かせました。

行きの電車はめちゃめちゃ空いていて、帰りの電車はそれなりに混雑していましたが・・

Z会のテキストに書いてある電車のマナーをしっかり守って無事に家までたどり着くことができました。

小学1年生のテキストではありますが、次女もしっかり守っていて、さすがだな〜と思いました。

わたし
私1人だとたぶんそこまで気が回らないので、何度も言いますが、Z会って勉強だけではなくこういう道徳面でもすごく役に立っています!

旦那は置いていかれたことについて、とても寂しそうにしていましたが(笑)、子どもたちにとってもゴールデンウィークのいい思い出となったようで、毎日のように電車と小田原城の話をしています。

おでかけのきっかけをくれたZ会にも感謝です❤︎

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!



自宅でスキルをつけて稼ごう!

子育てしながら稼ぎたい。
在宅ワークをはじめてみたい。
フリーランスという働き方にあこがれている。

そんなあなたに、
育児の合間で勉強できるヒューマンアカデミーの
知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座がおすすめ!

「在宅ワークをはじめたいけど、どうやって勉強したらいいかわからない」
という人のために、個別添削サポート完備。
在宅特有の孤独感に不安を感じることはありません。

最短2ヵ月で知識とスキルを身につけて、自由に使えるお金をサクッと稼いでみませんか?

\無料の資料請求はこちらから/


知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座 


-子育て
-

Copyright© らすログ , 2019 All Rights Reserved.